2024 年 01 月
  1 2 3 4 5
6
7 8 9 10 11
12 13
14 15 16
17 18
19 20
21 22 23
24 25
26 27
28 29 30
31      
前月 今月 翌月
2024年01月 一覧
個別課題【ファスナー留め】

2024年01月30日(火)


みなさまこんにちは!

本日は個別課題【ファスナー留め】についてご紹介します。

ファスナーの上げ下げの時には、“小さいものをつまむ操作
“左手と右手の協調した操作”が必要となります。

なかなか指のつまむ操作が弱かったりなどお子さんにとっては
難しい運動となっています。
知育おもちゃのファスナー練習を使ってチャックの練習をしています

課題に取り組んだお子さんは「難しい」「できない」と諦めてしまう
様子もありましたが、職員と一緒に取り組みファスナーを留めることが
できると嬉しそうな表情をしていました。

本日もご覧いただきありがとうございました。

活動報告【絵本の読み聞かせ】

2024年01月25日(木)

みなさまこんにちは!!

本日は、【絵本の読み聞かせ】ついてご紹介します。

絵本の読み聞かせは、想像力や言語能力、感情表現など、
様々な力を育むことにつながるといわれております。

物語の世界に没頭することで、自分自身の気持ちや考えを表現する力を
育むことを目的として絵本の読み聞かせを行っております。

お子さん達は読み聞かせの時間になると、
「今日はなんの絵本?」「〇〇の絵本がいいな!」
など読み聞かせを楽しみにしている声が聞こえてきます!

本日もご覧いただきありがとうございました。

未就学の設定活動【色おに】

2024年01月23日(火)

みなさまこんにちは!!

本日は、未就学の設定活動【色おに】ついてご紹介します。

色おには、色を探すことで色の認識する力を育み、
鬼ごっこの要素を取り入れることでルールを守ることや運動する力を育むことを目的とした活動です。

活動に参加したお子さんは、楽しみながら色を探しており、
色を見つけられていないお子さんには「こっちにあるよ!」と
優しく教えてあげる声も聞こえてきておりましたよ。

本日もご覧いただきありがとうございました。

小学生の設定活動【ヒガシクエスト(ジュンバンマモル)】

2024年01月18日(木)

みなさまこんにちは!!

本日は、小学生の設定活動【ヒガシクエスト(ジュンバンマモル)】ついてご紹介します。

本活動ではすごろくを行いました。
すごろくはサイコロを振ったり、ルーレットを回して進むゲームですが、
実は子どもたちのさまざまな能力を育てる効果があります。

例えば、数字やルールを理解したり、自分の番を待ったり、
他のプレイヤーと協力したり競争したりする必要があります。

これらの行動は、数学的思考や社会性、自己管理などの力を養うのに役立ちます。

お子さん達はルールを守りながら楽しんで活動を行っており、
次の番のお子さんにサイコロを渡してあげる優しい姿も見られました!

本日もご覧いただきありがとうございました。

未就学の設定活動【シルエット当てクイズ】

2024年01月16日(火)

みなさまこんにちは!!

本日は、未就学の設定活動【シルエット当てクイズ】ついてご紹介します。

シルエットクイズは、影絵を見てその実体を当てるゲームです。
想像力やものの特徴を捉える力を育て、形からものを連想するという想像力や集中力を育むことを目的とした活動です。

活動に参加したお子さんは、シルエットがタブレットに表示されると、
「〇〇だ!」「〇〇みたい!」と声に出しながらシルエットから何のイラストかを想像して答えていました。
活動が終わった時には「先生、楽しかったね」とお話をしてくれていました。


本日もご覧いただきありがとうございました。

- WebCalen -