なかでさんです!
2023年02月15日(水)
こんにちは、初めまして!
1月より、い~らいふじゅにあへ配属となりました中出伶菜と申します。
理学療法士免許を取得後は他の仕事についており、
今回ご縁がありこちらに入職させていただきました。
美味しいものを食べるのが大好きで、特にラーメンには目がありません!
療育の場は初めてで日々勉強の毎日ですがお子さま一人ひとりがい~らいふじゅにあで笑顔で楽しく過ごせるよう一生懸命頑張っていきますのでこれからよろしくお願いいたします。
中出
未就学のお子さんの設定活動「じゅにあレンジャー」
2023年02月13日(月)
先週はなんとかボールの罠をくぐり抜け、先に進みます!
今週のじゅにあレンジャーでは、リリーが罠にかかってしまいます…!
檻の中に閉じ込められてしまうリリー…パスワードを入力して助け出そう!ということで今回の活動です!
活動はたくさんのイラストの中にある指定のイラストの数をかぞえる内容です。
数をかぞえたらその数字のカードをホワイトボードに貼っていきます。
この活動では【数の概念】の理解が必要になりますね。
数はかぞえられるけれど、その数字はどのカード?など数と数詞か結びついておらず苦戦するお子さんもいましたが、職員の補助のもと最後まで取り組むことができましたよ!
小学生のお子さんの設定活動(HIGASHI RPGⅡ)
2023年02月10日(金)
今週のHIGASHI RPGⅡは、仲間のキャラクターがリーバ達のことを思い出すところからストーリーが始まります。
どうやら、そのキャラクターは新しい力を手に入れたところから記憶がなく、気付いたら敵の一味となっていたようでした。そして、そのキャラクターには、どうやら何か秘密があるようで、その秘密を聞こうとしたところで、監視役として近くにいたモンスターと戦うところで今週のストーリーが始まります。
今週の活動は、モニターに単語の文字が逆から一文字ずつ表示され、出来上がる単語のイラストカードを探しに行くという内容に取り組みました。
この活動は、表示された文字を記憶にとどめて単語を作り上げるというワーキングメモリが必要な活動になります。
どのお子さんもしっかりモニターに注目し、出てきた文字を言葉にしながら出来上がる単語を考えることが出来ていました!
全体のお子さんの設定活動 「一休み」
2023年02月08日(水)
今週の全体の設定活動は、イカピーを一休みして、いつもとは違う内容の活動に取り組んでいます。
活動は3ヒントクイズに取り組み、出てきたモンスターを倒すという内容に取り組んでいます!
3ヒントクイズはその名の通り、3つのヒントから連想するもの答える内容ですが、そのヒントによって難易度も変えることができ、いろいろなことを想像することが苦手なお子さんでも、ゲーム感覚でその練習ができる活動になっています。
答えがわかった嬉しさから、「わかった!〇〇だ!」と言ってしまうお子さんもいるので、活動を始める前には「わかっても絶対に答えは言わない」というルールを伝えて取り組みました。思わず「わかった!」と口に出してしまうお子さんはいましたが、それ以上はしっかり我慢し、答えを確認する時に自信を持って答えることが出来ていました。
来週からまた、イカピーが再開するのでどのような展開になるのか楽しみですね!
未就学のお子さんの設定活動「じゅにあレンジャー」
2023年02月06日(月)
前回魔王の部屋への扉を開けたじゅにあレッド!
今週のじゅにあレンジャーはついに魔王の部屋に進みます…!
扉の先には1本の長い廊下があり、そこを進むとなにやらガチャッと怪しい音が…?
すると、じゅにあレッド一行に向かってボールが飛んできた!?
みんな、ボールをよく見て罠を回避しよう!!というところで今週の活動です!
今回の活動は四角く貼られたテープの中で15秒~30秒の間、タイマーが鳴るまでボールを避け続ける内容となっています。
こちらは【ボールとの距離を測る力】【タイミングに合わせて体を動かす力】が必要になりますね。
また、ボールがどこから飛んでくるのがわからないので自分の後ろにも注意を払わなくてはなりません。
今回は難易度を【ふつう】【むずかしい】【めちゃむず】の3つ用意して行いました。
できそうな難易度を自分で選んだり、【めちゃむず】に挑戦したりと意欲的に参加していましたよ!