小学生のお子さんの設定活動(HIGASHI RPGⅡ)
2023年03月17日(金)
今週のHIGASHI RPGⅡは、魔王を追いつめたことでリーバの姉、リーネが魔王姿の状態で意識を取り戻し始めたところから話が始まります。
魔王に攻撃を続けることでリーネの意識を完全に取り戻せそうになりますが、魔王も最後の力を出して攻撃してくるところから活動が始まります。
今週は、4×4マスの正方形の穴抜けになっているところに当てはまる形を答える内容に取り組みました。認識しやすい形から徐々に難しくなっていくことで、お子さんたちも頭を悩ませていました。お子さんによっては、見る角度を変えてどのようにすると当てはまるかをしっかり言葉で伝えることが出来ていました。
今週はもう一つの活動があり、鬼ごっこをしながらテレビに映し出されたマークを順番通りに触っていくという内容にも取り組んでいます。鬼が声を出してる時だけ、動けるというルールもあり、
・マークを見る
・鬼の様子を確認する
という二つの事柄をしっかり確認する必要がありますが、どのお子さんも集中して取り組めていました!
全体のお子さんの設定活動「なぞだいすきイカピー」
2023年03月15日(水)
今週のイカピーは、アジトでボスとの戦いが始まりました!
姫を助けるために天むす姿のボスと戦おうとしますが、まずはボスの手下と戦うことに…!
今週は消えたもの探しクイズを行っております。
徐々に消えていくのを探すためにみんなで集中して画面を確認していました!
ボスの手下を倒したイカピーたち!
ボスが怒って変身するところで次回へと続いていきます…。
一体どうなるのか…、こうご期待!
未就学のお子さんの設定活動「じゅにあレンジャー」
2023年03月14日(火)
今週のじゅにあレンジャーは、引き続き魔王・リリーとのゲームをしました!
今回は青の城2階でも登場した『しろもっち』とかくれんぼゲームです!
活動は『動いているしろもっちを目で追いかけ隠れた場所を見つける』と言った内容で、このブログでもおなじみの【追従性眼球運動】の練習を目的にした内容となっています。
人は体を動かすときには無意識に目標物を見ています。
鉛筆で線を引くときは目の動きに合わせて鉛筆を動かしますし、歩いているときには目で見たものとの距離を測りながら歩いています。
このときの目の動きを【追従性眼球運動】といいますが、これが滑らかにできないと
・塗り絵や書字の時に線やマスからはみ出てしまう
・本を読む時に文字を読み飛ばしてしまう
・動いている時に物や人にぶつかってしまう
といった困り感が出てくる場合があります。
もう3月も中旬、年長さんはもう少しで小学生です!
就学までまだまだ時間はありますので、継続して練習していきます!
小学生のお子さんの設定活動(HIGASHI RPGⅡ)
2023年03月10日(金)
今週のHIGASHI RPGⅡは、ついに魔王の姿になってしまったリーネが現れるところからストーリーが始まります。
リーバの姉であるリーネとしての記憶はなく、その記憶を取り戻すためにリーバが戦いを挑むところで今週の活動が始まります。
今週は、穴抜けのしりとりに取り組みました。以前行った、初めと終わりの文字が決まっている単語を考える活動にも似ていますが、今回は5つの単語のうち、2個は決まっていて、残りの3個をランダムに並べられた絵カードの中から探すという内容に取り組みました。
絵カードの中から当てはまる言葉を探すことに苦戦するお子さんもいましたが、一度コツをつかむとあっという間に完成させることが出来ていました。
HIGASHI RPGⅡも残り2回となり、最終回まで目が離せませんね!
全体のお子さんの設定活動「なぞだいすきイカピー」
2023年03月08日(水)
今週のイカピーは、5つ目のアジトで出会った勇者様を倒したイカピーたち。
戦うことで勇者様は記憶を取り戻すことができた!
ボスの場所を教えてもらい、ボスのアジトへと向かうのであった…
今週文字の並び替えクイズを行っております。
バラバラに並んでいる平仮名を並び替えるとどんな言葉になるかを考えておりました。
ボスのアジトで門番ロボットを倒したイカピーたち
ボスの待つアジトを進んでいくところで次回へと続いております!
一体どうなるのか…、こうご期待!