はつみさん
2022年09月29日(木)
9月14日付で入職いたしました、佐藤初美と申します。
保育課を卒業してから、児童会館、学童保育、音楽教室講師の仕事をしてきました。音楽教室の講師時代に発達障害の生徒さんを受け持ったことから、少しでも手助けになる仕事をしたいという気持ちがあり、今のお仕事をさせていただいています。
入職してからは、毎日お子さんからたくさんの元気を戴いています。
これからお子さんと楽しく触れ合いながら成長を見守っていきたいと思っています。
よろしく願いいたします。
未就学のお子さんの設定活動「じゅにあレンジャー」
2022年09月26日(月)
今週のじゅにあレンジャーは、『魔剣・アスール』の本当のすがたが登場しました。
魔剣は実は勇者が使っていた聖剣だったのです!
聖剣となったアスールは、魔王を打ち倒すためにじゅにあレッドに力を貸してくれることになりました。
そんなこんなで場面は青の城4階へ…。
4階ではプロの画家をめざすモンスター『ゆーさい』に出会います。
『ゆーさい』の描く絵は完成するとキャンバスから飛び出し逃げてしまうため、じゅにあレッドが捕まえて絵を完成させることになりました!
と、いうところで活動に移ります!
活動は徐々に消えていくイラストを見つけ、別部屋にあるイラストカードの中から消えたイラストを探し出し元の絵に戻すといった内容です。
この活動は【対象の全体を集中して見る力】【それを覚えておく力】が必要になりますね。
似たような内容で、数年前に『アハ体験』が流行りましたね。
大人でもなかなか難しい内容ですので、お子さんもしっかり集中して取り組んでいましたよ!
小学生のお子さんの設定活動(HIGASHI RPGⅡ)
2022年09月24日(土)
夕方にはトンボが飛ぶ姿も見られるようになり、朝晩は肌寒い日が増えてきましたね。
今週のHIGASHI RPGⅡは主人公のリーバが再びゲームの世界に戻り、最初に出会ったモンスターのスライム君と再会しました。スライム君もリーバと一緒にあるキャラクターを探す旅に出ることになりましたが、そのためには父を説得する必要が…。
活動は、スライム君の父と最後の修行ということで、攻撃を当てるためにスリーヒントクイズに挑戦し、答えがわかったら別エリアにあるイラストカードを持ってくるという内容に取り組みました。
・ヒントの途中で答えがわかっても最後のヒントを見てからカードを探しに行く。
・カードを取りに行く時は走らないで歩いていく。
この2つの約束を守り、どのお子さんも楽しそうに取り組んでいました。中には、「えっ?もう終わり?もっとやりたかった!」「これ楽しかったから、またやってよ!」とリクエストしてくれたお子さんもいました。
楽しみながら課題に取り組むお子さんの姿を見ると、活動を考える楽しみにもなります!
次回のストーリーもお楽しみに!!
今日の全体の設定活動
2022年09月22日(木)
4月から始まった全体の設定活動「えま物語」も先週で最終回を迎えました。
ということで、今週は次の物語が始まるまでの中継ぎとして、
なんの動物かな?ゲームを行いました!
内容はタブレットから聞こえてきた鳴き声からどんな動物か想像し、選択肢の中から回答するというものです!
この活動は【集中して聞く力】と【音から想像する力】が必要になりますね。
全員集中して聞き、周りのお友達とも相談しながら参加していましたよ!
小学生のお子さんの設定活動(HIGASHI RPGⅡ)
2022年09月17日(土)
秋の気配を感じるようになってきましたが、日中は暑い日もあれば、涼しい日もあるので、衣類調整がまだまだ難しいですね。
今週のHIGASHI RPGⅡは主人公のリーバをゲームに送り込んだ「ミチビキ」というキャラが現れました。リーバは魔王にされた姉のリーネを救うため、もう一度ゲームの世界へ戻るためにミチビキと戦うことになりました。
活動は、尻尾が生えたミチビキを捕まえ、ミチビキが倒れるまで尻尾を取り続けるというしっぽ取りをテーマにした内容に取り組みました。
子どもたちの代表者にもしっぽをつけてもらい、5回取られるとゲームオーバーというルールもあるため、必死になってミチビキを追いかけていました。しっぽを取れなかったお子さんが出ないように、子どもたちも協力しながら活動に取り組んでいました。
次週は、ゲーム内に発生しているバグを解決するために必要なキャラクターを探しに行くところから始まるようです。リーバは無事に姉のリーネを助けることができるのか、今後のストーリー展開に注目です。