2022 年 12 月
        1
2
3
4 5
6 7
8 9 10
11 12 13
14 15
16
17
18 19
20 21
22 23
24
25 26
27 28 29 30 31
前月 今月 翌月
2022年12月 一覧
全体のお子さんの設定活動「なぞだいすきイカピー」

2022年12月16日(金)

けろと一緒になぞ解きの特訓をしているイカピー
お姫様を助けるために先遣隊として勇者様が助けに行ったが、行方不明になっていた…
そのため異世界に呼ばれたイカピーは特訓の続きを開始!

今回は画面から隠れたイラストがどこに移動したか探すものとなっています。
移動する対象物を見逃さないように見ていました!

謎を解いて力をつけていくイカピーの特訓はまだまだ続くのか…!?
次回はどんなストーリーになっていくのか、こうご期待!

未就学のお子さんの設定活動「じゅにあレンジャー」

2022年12月15日(木)

今週のじゅにあレンジャーの紹介です!
ろぼQを倒したじゅにあレッドたちは開いた扉から次の部屋へ進みます。
ところがじゅにあレッドがたどり着いた先は…真っ白な雪が降り積もる場所でした!!
そこで出会ったのはなんとサンタクロース!🎅
クリスマスにむけておもちゃを用意できていないと困っているサンタさんをお手伝いすることになりました!

今回の活動はクリスマスビンゴを行いました!
お子さんたちにクジのように袋からカードを引いてもらい、カードのイラストと同じものに〇をつけて取り組みました。

こちらはただビンゴで楽しいだけではなく、実は板書の練習にもなっているんです!
遠くにあるイラストを見てから手元のカードに〇をつける。
こちらのブログにもよく登場する【跳躍性眼球運動】はもちろん、遠くと手元を交互に見るときの【焦点を合わせる】練習も兼ねているのです!

縦一列、横一列でそろえてビンゴになったお子さんにはクリスマスツリーの大きなイラストにシールで飾り付けをしてもらいました!
みんなでどこに貼るか相談しながら楽しんで取り組みました!

小学生のお子さんの設定活動(HIGASHI RPGⅡ)

2022年12月13日(火)

今週のHIGASHI RPGⅡは、ついに7匹目のドラゴンがいると言われている島に上陸したところからストーリーが始まります。

島に人が住んでいるような気配はありませんでしたが、1匹の小さい妖精と出会い、ドラゴンがいると言われている神殿まで案内をしてもらいます。神殿まで無事たどり着いたリーバ達ですが、そこでリーバの体に異変が…。
集めた魔力が体からあふれ出て、オーブの中から7匹目のドラゴンのガンドラが現れ、リーバ達を襲ってきたところで、今週の活動が始まります。

今週は、上下左右の矢印に合わせて体を動かし、出てくる足形と同じように足を動かす内容に取り組んでいます。

一定のタイミングで画面が切り替わり、すぐに体や足を動かさなければならないので、情報処理と目と身体の協調運動能力が必要になります。
始めは混乱するお子さんもいらっしゃいましたが、すぐに理解して事前に説明した通りの体を動かしたり、足を素早く動かすことが出来ていました。

次回は7匹目のドラゴンが味方になるのか敵になるのかに注目したストーリー展開となるようです。
次回のストーリーや活動からも目が離せません!!

全体のお子さんの設定活動「なぞだいすきイカピー」

2022年12月10日(土)

さらわれたお姫様を助けてほしいと子犬のけろが助けを求めてきた!
わるいやつらはとても難しい謎を出してくるということで、
イカピーは特訓を開始!!

今回も画面にスライドして出てくるものを当てる内容で
主に眼球運動を狙いとした内容となっています。

画面に映る姿を見逃さないように皆さん集中して画面を見つめていました!

謎を解いて力をつけていくイカピーの特訓はまだまだ続きます…!
次回はどんなストーリーになっていくのか、こうご期待!

小学生のお子さんの設定活動(HIGASHI RPGⅡ)

2022年12月07日(水)

今週のHIGASHI RPGⅡは、ついに7匹目のドラゴンの居場所がわかり、その島へ向かうところからストーリーが始まります。

封印されたドラゴンの魂を解放することに成功したリーバは、7匹目のドラゴンの居場所を知る、占い師ベティーナのいる島へ戻ろうとしました。しかし、そのベティーナがリーバの前に現れます。
ベティーナから次に目指す島は海底から行くしか方法がないと聞いたリーバたちは、以前手に入れたアイテムを使って海底に潜り、海底に住む凶暴なモンスターたちを倒しながら島へ向かうというところで今週の活動が始まります。

活動内容は、これまで取り組んだことのある内容が難易度を上げてお子さんたちの前に出題されました。

1.小屋の中に出入りするモンスターを数えて、最後に小屋に残ったモンスターの数を答える。

2.モニターに一定時間表示された画面の中から指定されたイラストの数を数える。

3.モニターに表示される色名が書かれた文字の色を答える。

4.3つのヒントに当てはまる答えのイラストカードを探して持ってくる。

5.動く文字から出来上がる言葉のイラストカードを探して持ってくる。

それぞれの活動は、簡単な足し引き算、目の動きや想起練習をねらいとした活動内容となっています。以前にも取り組んだ内容ということもあり、カードを取りに行く時は歩いていくなどのルールをしっかり覚えていて、お子さん同士でも、「走らないで歩かないとダメだよ!」と声を掛け合う場面も見られました。

次回はいよいよ7匹目のドラゴンが登場するようです。お子さんたちの中にも7匹目のドラゴンの登場を心待ちにしているお子さんがいるので、次回のストーリーからは目を離せません!

- WebCalen -